2ntブログ

久しぶりの外食


最近は家でご飯食べることが多いのですが、久しぶりにラーメン屋に行ってきました。


奥さんは家での自炊に飽きてるので外食がつかの間の安らぎになったようです。


ラーメン屋さんもコロナ対策で消毒、ソーシャルディスタンスを考えた席の配置をされてましたので


安心して利用することが出来ました。


私のラーメンエピソードといえば、外食をほどんどしない我が家でしたがその日は珍しくホテルで食事をすることになりました。
ホテルの中華料理店に行くと料金の高さに両親はビックリ!!
結局家族でラーメンだけ食べて帰るという寂しい貧乏エピソードが
いまでも忘れられません。


最近はテイクアウトやデリバリーが増えてる様ですが、


ラーメンは麺がのびるのにどうやって配達するのかな?と思っていたら


普通に麺を固めにゆでるお店もありますが、


家でレンジで温めるコンビニのラーメンみたいな手法で配達するお店もあるようです。


通常お店で提供しているお店がテイクアウトやデリバリーといった慣れないやり方で


みんな努力をしているんだなーと感心します。


当店も従業員のマスク着用、消毒、換気など皆様に安心して楽しんで頂ける様


感染拡大防止に今後も努めてまいります。


今後ともよろしくお願いします。


死語


それまで当たり前のように使っていた言葉が、いつの間にか別の言葉に代わってるという事があります。


人はそれを死語とよんで笑います(;^ω^)


チョッキ → ベスト → ジレ


とっくり → タートルネック


同じ物ですが左の様に呼ぶと笑われます。


 


アウトオブ眼中なんて言葉もついつい使ってしまいそうになります。


年を重ねるとつい最近の言葉の様に感じますが若い人のサイクルは早いので、


笑われるかキョトンとされます。


 


とっくりを笑っていた自分はもうとっくり世代と同じ分類になってる様です(;^ω^)


家の楽しみ2


家での楽しみと言えば「ビール」という方も少なくないのでは。


私もその1人。


いつもCMを見ていて気になることが。


「ラガー」って何???


当たり前に聞いていますが何のことだか知りませんでしたので調べてみました。


 


ビール作りの5番目の工程に「発酵」があります。


(「発酵」とは酵母菌などの微生物が糖質をアルコールと炭酸ガスに分解することのようです)


その「発酵」は①上面発酵 ②下面発酵 ③自然発酵 に分類され


私達が飲んでいるビールのほとんどが①②から出来てるんだそうです。


上面発酵でつくられたビール → エール 芳醇で濃厚な味わい


下面発酵でつくられたビール → ラガー のどごしが良くすっきり爽快でゴクゴク飲める


 


下面発酵は低温で発酵が行われるため、雑菌が繁殖しにくく製造管理がしやすい為


現在の主流になっているそうです。


 


そんなことを考えながら本日の晩酌のビールを選んで帰ってみるのも仕事終わりの楽しみが増えそうです。


プロフィール

広島官能クラブM性感

Author:広島官能クラブM性感
広島官能クラブM性感です。
ブログ初心者ですがお付き合いくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR