2ntブログ

家の楽しみ2


家での楽しみと言えば「ビール」という方も少なくないのでは。


私もその1人。


いつもCMを見ていて気になることが。


「ラガー」って何???


当たり前に聞いていますが何のことだか知りませんでしたので調べてみました。


 


ビール作りの5番目の工程に「発酵」があります。


(「発酵」とは酵母菌などの微生物が糖質をアルコールと炭酸ガスに分解することのようです)


その「発酵」は①上面発酵 ②下面発酵 ③自然発酵 に分類され


私達が飲んでいるビールのほとんどが①②から出来てるんだそうです。


上面発酵でつくられたビール → エール 芳醇で濃厚な味わい


下面発酵でつくられたビール → ラガー のどごしが良くすっきり爽快でゴクゴク飲める


 


下面発酵は低温で発酵が行われるため、雑菌が繁殖しにくく製造管理がしやすい為


現在の主流になっているそうです。


 


そんなことを考えながら本日の晩酌のビールを選んで帰ってみるのも仕事終わりの楽しみが増えそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

広島官能クラブM性感

Author:広島官能クラブM性感
広島官能クラブM性感です。
ブログ初心者ですがお付き合いくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR